baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

先日の、除菌器

今日、図書館の窓に「除菌機あり〼」と、書いてあるのを見ました。

私は「除菌器」と、書きました。
違ったようです。


「機械」と「器械」は違います。
精密なものが「機械」、比較的(ひかくてき)単純なものが「器械」、と、聞いたことがあります。


「炊飯器」が「炊飯機」だったら、ご飯が美味しくなさそうです。

「洗濯機」が「洗濯器」だったら、汚れが落ちてるか、信用できません。

あくまでも、個人の感想(かんそう)ですよ(^_^)



あら、今日はまとめの文が思いつかない。
まぁ、そういうことです。
(⌒‐⌒)