baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

本を選ぶ

さて、いよいよ本の選び方です!

今日まで、いろいろな本を手にとってきましたね。
たくさんの経験をつみました。

もう、あなたは本を選べる人になっています!


選ぶポイントをおさえておきましょう。

☆本の棚をサーッと見て、気になる本を手に取る。

☆パラパラと見て、気になるところを少し読む。

☆読みにくい本は、すぐにおいていい。

☆自分にとって、読みやすい本を選ぶ。

☆うきうきする本…色・文字・イラストなど…を選びましょうねo(^o^)o

以上です。


でも、次に考えるのが
「この本を買って、損(そん)をしないか?」
ということだと思います。

これは考えかたの問題なので、むずかしいです。

選んでみて、その本の中で
「気になるところが3つ」あれば、
まず、損はないと考えられます。

3つ、読みやすいところがあれば、自分が楽しめると思います。


それでも「買うのが心配」という人は、図書館で練習してみましょう((^^))