baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

やめられない話

おととい「やめられません。」と書きました。


「何が」やめられないのか。
というと、
「本屋さんに行って本を見ること」
です。


こんな便利な世の中、ネットで買えばいーじゃん。家から一歩も出なくても、もってきてくれるよ。
と、思うでしょう?(^.^)



まぁ、ねぇ。でもねぇf^^*)


話題になっている本がある。
良さそう。
わざわざ、本屋さんに行く。
その本を実際(じっさい)にひらいてみる。ん?今の私には合わないなぁ。
おや、となりに同じ人の書いた、別の本が…。
あら、こっちのほうが、心に響く(ひびく)わ。
よし、今日はコレ!


と、予定変更(よていへんこう)してしまうことが、しょっちゅうです。



同じ人が書いた本でも、自分にとって、読みやすいのと読みにくいのがあります。



また、自分がさがしていた本の近くには、同じテーマのものがたくさんそろっていると思います。


同じテーマでも、ちがう人の書き方のほうが、理解(りかい)しやすいということもあります。


だから、実物(じつぶつ)を見に行くの、やめられないんだなぁ(⌒‐⌒)