baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

『がらっと』山崎拓巳

2日前に紹介した『がらっと』。
毎日、少しずつ読んでますよー。

なぜ「少しずつ」かというと、読んだことを実行(じっこう)するためです。


いっぺんに読むと「ふんふん、ほーほー、あぁ、いい話だった。」で終わってしまうこともあるので、今回は「少しずつ」「くり返し」(⌒‐⌒)



目次に「まずは気持ち」というのがありました。お誘いを断るときの伝え方です。

がらっとポイントは「理由ではなく、うれしいを伝える」

うれしいお誘いなんだけど、どうしても今回は都合(つごう)がつかない。
お断りしなきゃいけないとき…の言い方です。



ほんとにねー。
すごくうれしいのに、困ってしまうときって、ありますね(_ _)


そういうときは、すなおに気持ちを伝えるといいそうです。
たしかに、子供の学校のこととか、3ヶ月に1回の病院の予約とか…。どーしても、動かせない用事なんだけど╭( ๐_๐)╮


それでもなんだか断るのが悪いような気がして…。いつまでも引きずってしまいますから。


よし、今度やってみよう٩( 'ω' )و