baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

絵本『おおきなかぶ』

昨日、借りてきました。『おおきなかぶ』。
あまりに有名で、あまりにも借りられすぎて古くなったせいか…。

今回借りたのは、新品でしたヽ(^o^)丿

この本は、あらゆる世代で、読み聞かせをしてもらっています。
だから、誰でも知っていて、話題のきっかけにもなってくれます。



おじいさんがかぶを植えて、大きくなったので収穫(しゅうかく)しようとしたところ、取れなかった話です。

取れないので、みんなで手伝います。
「うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶはぬけません。」
というフレーズのくり返しです。



私は、小さい子がこれを言ってきたら、手をつないでひっぱりあって、遊びます。

「お、このおばさんデキルな。」
と、子供に思われることをめざしています。(⌒‐⌒)