baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

絵本『うんこちゃん』

のぶみさんの絵本です。

のぶみさんは、『情熱大陸』に出ていました。名前は本名で、男性です。

大好きな女性(今はのぶみさんの奥様)に好かれるために、一生懸命絵本を描き始めた人です。


主人公のかんたろうくんは、ある日トイレで「ながさないでぇ~」と、呼びかけられます。
これが、うんこちゃんです。

かんたろうくんの近くにいて、いろいろなトラブルがおこるのですが(^ ^)


トラブルの内容よりも、うんこちゃんのセリフがおもしろいです。
やたら人間くさく、ときに女っぽかったりします。


最後は悲しいのに、悲しくなくなるのが、のぶみさんの絵本のとくちょうです。

ほんわかした明るい絵は、男性が描いているとは思えないほどです(⌒‐⌒)