baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

絵本・おばあさんとほうれい線

むかし話の絵本には、
良いおじいさん・おばあさんと、
悪いおじいさん・おばあさんが
登場します。


悪いおばあさんの顔は、いかにもいじわるそうです。
どうしてそう見えるのでしょう?

ふしぎに思って、くらべてみました。


良いおばあさんは、ふっくらとした顔で、やさしそうです。

悪いおばあさんの顔のちがうところは…。
たれ下がったほほと、ほうれい線だ!

(°д°)
って、ことは…。
逆に考えると…。

悪いおばあさんみたいに、いじわるしたりもんく言ったりしてると、ほうれい線が深くなって、老け顔になっちゃう?

あぶないあぶない(^_^;
生き方に気をつけなきゃ。
((^^))