baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

折り紙のトトロ

私は、折り紙でトトロを折ります。
そして、子どもにあげます。


子ども、とは…。

病院や接骨院の待合室で、待つのがいやになって騒ぎ(さわぎ)出してしまった子。

点滴されて、入院が決まっちゃって、ショックな子。

泣いて泣いて、止まらなくなってしまって、お母さんの言葉も耳に入らない子。

そんなときトトロをわたすと、一瞬(いっしゅん)「きょとん」とします。


そして「あ、トトロがいるよ。いいねぇ。」と、お母さんは話しかけるきっかけができます。

トトロは万能(ばんのう)です。



私がなぜこんなことをするかというと、私がこのトトロをもらって、嬉しかったからです。


長期入院していたとき、先に退院した人がくれたのです。その人は、保育士さんでした。


保育士さんって、大人も安心させてくれる力があるんですね(⌒‐⌒)


最近は、コロナの流行で、わたせなくなってしまいました(´๑•_•๑)