baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

レジでお礼?あいさつ?

レジでレシートを受け取りながら、「お世話様でした。」と、言います。
必ず、言います。


お世話になったお礼というか、あいさつというか…。
形を整える(ととのえる)ためです。


昨日、ホームセンターで20歳くらいの男性に言ったら「ありがとうございました。」と、言いそびれていました。


悪いことしたなぁ…と、思いました。

最近、レジではみんな黙って(だまって)おつりやレシートを受け取りますからねぇ。



私はセルフレジの係りの人にも会釈(えしゃく)してしまうんですよねぇ。
古い人間です。


でもね。
これが「あいさつ」の第一歩だと思うんですよ。


小学生みたいに、みんなで元気に、ご挨拶(ごあいさつ)しましょう!\(^^)/