baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

10%の左利き

知らなかったでしょう?
そんなにも、左利きがいるんだって(^。^)


ええ、いるんですよ。
学校では、30人の1クラスに、3人います。

これは、息子が小学生のときに実際(じっさい)に見ています。障害のある息子と、毎日学校で教室にいましたから。


10%という数字は、昔(むかし)も今も変わらないらしいです。



息子の通う小学校は児童が500人以上いました。そのうち10%といえば、50人です。左利きだけ集めたら、50人 Σ(●д●)

これ、けっこうすごい数字じゃありませんか?



息子の在籍(ざいせき)していた支援学級(しえんがっきゅう)は10人くらいで1クラスでした。



左利きだけ集めて2クラスくらい作ってくれたら、盛り上がって一生の友だちもできるかもなぁ…。


と、思う左利きの人間でした。
(⌒‐⌒)