baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

演奏家の服装

今、『題名のない音楽会』を観ています。

指揮をしている男性が、白いタートルネックに、わしゃわしゃの加工をしたジャケットを着ています。「あれ?ラクそう。」と、思いました。


一方(いっぽう)、ピアニストは袖口(そでぐち)にボタンが4つもついている上着を着ていました。腕の動きが制限(せいげん)されそうです。


オーケストラの男性もよく見てみると、普通のワイシャツの形のものを着ていました。


自分が女性だから思うのですが、男性の服装は窮屈(きゅうくつ)そうで、かわいそうです。
女性の服は、ふわふわで、ひらひらで、動きやすそうです。


私の高校の制服が、女子もワイシャツにネクタイでした。
えりに立ち上がりのあるシャツはゴワゴしますし、ネクタイ1本で、さらにしめつけられます。


「演奏する人の服装も、もっと楽なものがあったらいいのになぁ。」と、思いました(⌒‐⌒)