baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

ヤギのお乳

ふと、思い出したのですが。
私の家には、ヤギがいました。

小学校3年生から中学校3年生まで、ヤギのお乳をしぼっていました。えーと、6年半くらい。


ヤギは春に生まれて、子供がオスならすぐに売られてしまいますが、ずーっとしぼっていると、お乳が出続けます。

出ない期間もあったのかなぁ。忘れました。



牧場の体験で牛のお乳をしぼったことがありますが、しぼりやすいです。

ヤギはとても力が要り(いり)ます。あと、要領(ようりょう)をつかまないと、1滴も出ません。



毎日、2リットル以上しぼっていました。
おじいちゃんとおばあちゃんと、6人家族でしたけど、ヤギ係は私でした。


ちょっとおもしろい体験なので、記録しておきました(⌒‐⌒)