baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

図書館で、マンガを借りる(かりる)

図書館で、ふと、マンガが目に入り、『ブラックジャック』を借りてきました。

あしたのジョー』と『巨人の星』も気になりました。
このように、私の頭の中は、おっさんです。




さて、あなたは「マンガばかり読んでいてはいけない。」と、言われたことはありませんか?


ところがね。
「マンガを読むって、わりと高度(こうど)なことなんじゃないかな。」と、私は思っています。


なぜなら、私の身近(みぢか)な人で「マンガが読めない。」という人が二人いたからです。


どういうふうに読めないかというと、「コマの読む順番(じゅんばん)がわからない。」のだそうです。



二人ともふつうに社会生活を送っており、困ったちゃんでもありません。

ただ、学校の勉強はまったく頭に入らなかったそうです。




二人のうち一人は私の母ですが、その母は嫌々(いやいや)ながらも幼い私に本を読んでくれました(^O^)

ま、私が「読んで、読んで。」と、せがんでいたらしいですけどね。
そして私は本好きに育ちました。



マンガ、読めるって、すごいんですよ(⌒‐⌒)