baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

アイス売り場で

「雑談が大事」
「声をかけられるのが好き」
と、いくつかの例を紹介していますが(^.^)
これもおもしろかったので、書きます。


昨日、母と近所のスーパーに行きました。
かき氷アイスのコーナーで、70代くらいの男性が、じっと見ていました。


母「これおいしいんですよねー。」

男性「ああ、こっちの何か入ってるの、やめたほうがいいよ。」

母「そうなんですか?」
男性「しつこいやね。氷だけのがいい。」
私「なるほど。」

男性「この大きさがいいんだよ。大きいとさ、頭がキーンってなって、30分くらいなおんないからさ。ならない?」
私「え、そんなに長くですか。それはつらいですね。」
母「私も体が小さいから、小さくていいの。」

私「たくさん買うんですね(^.^)」
男性「すぐなくなっちゃうじゃない。だって、朝昼晩のご飯のあと食べるんだもの。」
母「そんなにですかー?」
男性「そう。だからいっぱい買っていかないと。」

と、アイスだけカゴに入れて、レジに向かっていきました。


人って、意味なく話したいとき、ありますよね。
「ソンにもトクにもならない話」って、日常には大切なんじゃないかなぁ(^ ^)
と、思います。


ソンにもトクにもならないんだけど、話したことで、気持ちは楽しくなりました。


おたがい、なんとなく楽しい。
それがね、
通りすがりの人との雑談のいいところなのだと思っています。。
(⌒‐⌒)