baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

『僕らは奇跡でできている』再放送

平日の午前10時から、BSフジでドラマの再放送をしています。


今は『僕らは奇跡でできている』を再放送しています。高橋一生主演。


昨日の放送で、「僕は君のいいところ、100個言えるよ。」というセリフがありました。どんな100個でしょう?!


100個言ってもらった子が、そのあと、お母さんに「いいところ100個」を伝えます。


お母さんのいいところ、100個言えるよ。
ご飯を作ってくれる。
朝、起こしてくれる。
洗濯してくれる。
防災訓練で一緒に(いっしよに)ロープで2階からおりてくれる。


え?…そんなことで?
私が当たり前だと思って子どもにやっていた、たったそんなことで?


お母さんは、子どもを社会の型(かた)にはめることばかり考えて、この子のいいところを見ていなかった自分に気がつきます。



そうですね(^ ^)
だれにでもいいところがたくさんあって、人と比べる(くらべる)必要(ひつよう)なんてないはずなのに…。
できませんねf^^*)


でも、このドラマのまねをしたら、できるかもしれません。



ドラマは、いろいろなヒントをくれます((^^))((^^))((^^))