baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

従姉妹(いとこ)と話す

甘酒をすすめてくれたいとこが、夕食と甘酒を持って、昨日、きてくれました。


友達とか、いとことか…。
成長して社会に出て…だんだん環境(かんきょう)が変わると、話が合わなくなってくるものです。

でも、今はお互い50代なので、話を聞く技術(ぎじゅつ)も上がっていて、楽しい時間をすごしました。




その中で、おもしろかった話をひとつ。


彼女、お茶を習っているのだそうです。習いに行っていて、いちばん勉強になるのが
「トップに立つ人間の威張り(いばり)かた」
なんだそうです。


お茶の先生はそれぞれ仲が悪くて、自分が上に出るためにいろんなことをやって見せてくれるので、
「はぁー、ああやればいいのかぁ。」
と、とても参考(さんこう)になると、言っていました。


ほ―。
自分の知らないうちに、自分ではかざったつもりでも、裏から見られているかもしれないなぁ(^_^;