baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた⑪

先日、用事があって、別れた夫に会いました。



彼は今年59歳です。最終学歴は中学校卒業で、美容専門学校に行きました。


当時の理美容師専門学校や調理師専門学校にいくのは、中卒はめずらしくなかったのです。




結婚していたときの私の習慣(しゅうかん)がうつり、今でも本を読んでいると言っていました。


結婚したばかりのころは、キレやすく、お客さんとケンカしてしまうこともありました。

でも今は、アルバイトをみつけ、年下の人とじょうずに付き合っていました。



コロナ禍で自営業のお客さんがへったので、60歳近いのに、新しいアルバイトをみつけたのです!びっくりです!

年下の人にパソコンの操作(そうさ)のしかたを教えてもらったりして、仲良く仕事ができているらしいです。



「こういうふうに工夫(くふう)したら、仕事がおぼえられたんだよー。」ということも、得意そうに話してくれました。


勉強ができなくて、そこから逃げる(にげる)ために働きながら専門学校にいく道をえらんだ彼が…。

還暦(かんれき)にして、初めて学ぶ(まなぶ)ことの楽しさを知ったのです!
性格まで、おだやかになったのです!


彼こそが、「勉強するチャンスをあたえられなかった子供」なのでした。


できるだけ多くの子供が、優しい(やさしい)大人と出会えますように(∩^o^)⊃━☆*+:。.。


え?離婚の理由?
そこ、気になっちゃう?

子供に障害があり、可愛くて一生懸命(いっしょうけんめい)になりすぎてしまったからです。共倒れ(ともだおれ)になるところでした。
(⌒‐⌒)