baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた⑩

学校に通って(かよって)いると、毎日宿題が出されます。

この宿題をコツコツとやっていけば、平均点はとれることになっています。



私は、昭和の時代とはいえ、宿題をあまり提出しなかった、と、書きました。


それでも勉強にすごく困る(こまる)ことはありませんでした。

なぜか?

「みんなとちがうやり方で、みんなと同じことをやりとげていた」からです。



たとえば、漢字練習。
ふつうは、何度も「書く」ことによっておぼえると思われています。

私は宿題を提出しませんでした。私は「見て」おぼえていたからです。



「結果(けっか)、漢字テストできればいーんじゃね?」です。

態度(たいど)悪いですけどf^^*)



宿題をやりたがらない子には、子供なりの理屈(りくつ)があって、わりとその方が効率(こうりつ)がいいのかもしれませんよ。
(⌒‐⌒)


ちなみに、現代では。
宿題を全部提出しても、「真ん中の成績(せいせき)」ですからね。

たいへんな時代です。