baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

私が本を読む理由

今朝シャワーを浴びているとき、ふと、こんなことを思いついて、さらに深く考えてみました。

答えは「考え方が変わって、心と体が楽になるから」。



ご説明しますね。


私は、病気です。朝起きるのが、とてもつらいです。
でもね、今朝はいつもより、早くおきられたんです。


昨日寝る前に、「自分を責めて(せめて)いると、できるはずのことまでできなくなってしまう」という内容(ないよう)の本を読んだんです。


「そうか。夜型の自分は社会に適応(てきおう)できていない、と、自分を責めるのはやめよう(^o^)o」と、思いながら眠りました。


そしたら、なぜか、いつもより早く目が覚め(さめ)たんですよねぇ(⌒-⌒; )
あら、あっさりと目標達成(もくひょうたっせい)。



本を読みつづけていると、こういうことがおこるから、楽しくてやめられないんです(⌒‐⌒)