baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

敬語もパワハラ?

今、NHKの街角インタビューの番組を見ているのですが、気になりました。

「今日は何しに来たんですか?」


街角でこう声をかけられても、ちょっといやですねぇ(⌒‐⌒)


最近私は、役所や銀行に行くことか多くて、応対のしかたで「いやだなぁ」と、思ったことがありました。


私を目の前にして、提出した書類を指さしながら「○○って言ってるんですけどぉ」とか「え、この人?」とか…。
言われました。


お客さんがいるときは、内輪(うちわ)の話でも敬語を使えないものでしょうかねぇ。


それとも、若い人に「敬語の使い方」を教えるのは、「嫌がることを無理やりさせる」というパワハラになるんでしょうかね(⌒-⌒; )