baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強のしかた⑫

勉強のしかたについて書いてきましたが、大切なことがひとつあります。

それは、子供の心です。


勉強できない子供は、できないのではありません。
「勉強に集中できない」のです。


なぜ、集中できないのか。

心配事が、多すぎるからです。



大人の事情(じじょう)を察して(さっして)、いつも何かを心配している…。

そこで大人に「勉強しなさい」と、言われるのは、酷(こく)だと思います。


子供はね、とっても頭がいいんです。
大人のこと、なんだって見てますよ。


そしてね。
とってもやさしいんです。
優しすぎて、心配しすぎて、勉強にまで手がまわらない子が、いるんですよ。
(⌒‐⌒)