baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

充電成功!

長かった…(๑´・_・`๑)

体調がいいかどうかは、その日に起きてみてからでないとわからないので、なかなかケータイ屋さんにも行けませでした。コロナで、予約が必要ですからね。



さて、コロナといえば、さっきニュースの特番を見ていたら、「コロナの自粛生活でポジティブな変化がありましたか?」のような内容でインタビューしていました。



そこに小学生が出ていたのですが、すごいな、と、思いました。友達と遊ぶのに工夫(くふう)していました。


誰かの家に行くと密になるので、公園に集まります。マンガ読書会をするのだそうです。

声を出さないので、飛沫感染はさけられます。読む前には、手を消毒するのだそうです。



よその国では暴動が起き始めているのに、
日本では小学生さえ工夫して、できることをさがして楽しむのです。


もちろん、大人も「どうしたら、コロナ禍で仕事ができるか?」を、いつも考えてなんとかできるように工夫しています。



小学生まで「どうしたらできるか?」を考えて行動しているとは…。

日本人の底力(そこぢから)を改めて(あらためて)感じました。

すごいぞ、日本人!(⌒‐⌒)