baka-bonkunの日記

本を読めるようになりたい人のために

勉強について、もう少し。つづき

勉強ができるようになるためには、

「書いてあることを
読み解く(よみとく)ちから」

というものが、必要(ひつよう)になります。

かんたんな本を、たくさん読むことからはじめましょう。
絵本や、子供向けの本は、とてもいいです。

まず、言葉をおぼえましょう。



勉強がいやになるきっかけは、テストで✕ばっかりだからではないでしょうか?

テストで✕なのは、
「わかっているのに、『答えかた』がまちがっている」
からです。

残念(ざんねん)です(-_-)
「惜しい(おしい)んだけどねー」です。
もったいないです。

「A~Dの記号で答えなさい」を「単語」で答えてしまったら、✕になってしまいます。



これに気をつけるだけで、〇になります。
点数が取れるようになってきます。


勉強がにがてな人は、テストに慣れていないだけだったのです。

「ここに気をつけようね」と、教えてもらっていないだけだったんですね。


細かい(こまかい)ところに気をつけましょう。



そうしていくうちに、人生にもマル〇が多くなってくると思います。
((^^))((^^))((^^))